rikanetoの日記

ご覧いただきありがとうございます。こちらはリカネートのメインブログかつ誌恩のブログです!

竜胆 誌恩の気まぐれ第二話 5月といえばクワガタだよねー!

 はいどうもこんにちは!リカネートの長、竜胆 誌恩です!

もうあっという間に夏ですねー!夏といえばかき氷、海水浴、魚釣りに川遊びなんかもいいですねぇ〜(*^ω^*)

 ちなみに私は夏といえばクワガタでしょ!と思っていまして去年はホームセンターでオオクワのペアを買いました!(オスは残念ながら⭐︎になってしまいましたが・・・)でも4月に交尾?してるのが確認できたのでダメ元で今産卵セットにメスを入れております!

 では早速本題に入りましょうかね!

           

         もくじ

  1. 今年お迎えした幼虫
  2. 今後の方針
  3. 雑木林で採取したクワガタの紹介

 

1.今年お迎えした幼虫

 ではまず、今年お出迎えした幼虫について紹介させて頂きたいと思いますが、ここでみなさまにクイズを。

 では問題です!私がお出迎えした幼虫は何の幼虫でしょうか?是非予想してみてさださい!

 

 

 

 

ヒントは大きなカブトムシです!

 

 

 

 

さらにヒントを言うと、尋常じゃないデカさのカブトムシです!

 

 

 

 皆さんお分かり頂けたでしょうか?では答えを発表します!

みんなご存じカブトムシの王様・・・

ヘラクレスオオカブトです!

f:id:rikaneto:20220523161621j:image

グラムを計る機械を持ち合わせていないため重さは分かりませんがめっちゃ大きい幼虫を2匹仕入れました!両方とも第三令幼虫で6月に蛹になり、7〜8月には成虫になるのでは無いかと予想しております!

もし成虫になったらまた改めてご報告させて頂きますので楽しみにしておいてくださいな!

 ちなみにヘラクレスには種類があり、私のは

ヘラクレス・ヘラクレスという通常個体のヘラクレスです!

 

2.今後の方針

 私はやはりクワガタが好きです!(特にドルクス族)

なので一般的にも冬眠ができ、飼育しやすいオオクワやヒラタ、コクワを中心に繁殖させ、ブリードをしていきたいと思っております!日本産のドルクス系のその三種類はクワガタ界最高クラスの寿命を持っているらしく、2〜3年は生きるのだとか!すごいですよね!

 なので日本産のクワガタの良さをもっとみんなに伝えられたらなと言う思いでコクワ、オオクワ、

ヒラタのブリードにチャレンジしたいと思います!

ただ、ヒラタがそもそと入手出来ていないのと、コクワのオスは飼っててもメスがいないためまだ実行には移せないです(^_^;) なのでコクワのメスとヒラタのペアが入手出来たらまたブログにさせて頂きたいと思っているので楽しみにしていてくださいな!

 

3.雑木林で採取したクワガタの紹介

 一番最後はこれなんですよね!では皆産にクイズです!私が採取して来たクワガタは何でしょう?

この3択からお選び下さいな!

1.コクワガタ、2.ヒラタクワガタ、3.オオクワガタ

 

 

 

 

 

答えは1.コクワガタでした!

f:id:rikaneto:20220523183627j:image

 コクワガタは比較的どこにでもいるとされるドルクス属のクワガタです!小さいサイズも可愛いんですよね!

 この子は小さかったため逃がしましたが、捕まえた6匹中大きいのを3匹お持ち帰りして飼育しております!しかしメスは手に入らなかったので近いうちにまた捕まえにいきたいと思います!もちろん捕まえたら卵を産ませて繁殖させてブリードします!

それでは今回もここまで見てくださってありがとうございました!また機会があれば是非見に来てくださいな!ではまた!